Pain
パン、オ、ショコラとクロワッサンジャンボン
パン、オ、ショコラはクロワッサン生地に、ベルギー産のチョコレートを2本使っています。サクサクのクロワッサンにチョコレートが溶け出します。クロワッサンに次いで定番のパンです。
クロワッサンジャンボンはクロワッサンよりも大きいので、大きなクロワッサンという意味で“クロワッサンジャンボ”と、間違われる方がいらっしゃるのですが、フランス語でジャンボンはハムなので、ロースハムとグリュイエールチーズが中に入ったクロワッサンです。ボリュームもあるのでお食事向きです。
ショソン ポンム
パイ生地にりんごのコンポートを包んで焼いたお菓子です。ショソンはフランス語でスリッパという意味で、スリッパの先に似ているからこの名前がついたようですが、もう一般的になっている名前だとはいえ変な名前をつけたんだなぁ思います。。アトリエ菓舎では、一番折りパイのおいしさを感じられるお菓子です
お持ち帰りのサンドウィッチ
クロワッサンとブリオッシュのサンドウィッチをひとつずつとプチサラダのセットです。
写真のサンドウィッチの具は、スモークペッパーハムとツナと卵のサラダです。
カヌレ
フランスでも殆どボルドーでしか見ることのない、中は卵とバター、ラム酒の風味でもっちりとした食感のお菓子です。
カヌレをパリの学校で習ったとき焼き立てをパンを醗酵させるホイロとよばれる、蒸気がいっぱいの所に入れ柔らかくなったカヌレをこれ位が食べごろと先生から言われました。
ボルドーのカヌレ専門店では焼き色に分けて濃い目薄い目と売っていました。
クロワッサンとブリオッシュ
アトリエ菓舎のパンは、フランスで“ヴィエノワズリー”と呼ばれる、卵やバターを使ったおやつ用のパンを中心に作っています。クロワッサンとブリオッシュは開店と同時頃に焼き上がりますので、コーヒーやカフェオレと共に焼き立てを店内でお召し上がり頂けます。又、お食事にこれらのパンでサンドウィッチも作っています。